なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

まとめブログのネタを提供します

time 2018/08/28

まとめサイトやブログの一般人気化

まとめサイトやまとめブログが少し前から流行り始め、今でも大人気です。

ネットの情報をまとめるキュレーションサイトと、ツイッターや2ch(今は5ch)の書き込み内容をまとめるまとめブログに分かれたりしていますね。
私も、自分で書いていたブログの写真が他人の作ったNAVERまとめに転載されていたことがありました。今ではそのブログを消しているので今更どうこうするわけでもないのですけれど。

キュレーションサイトの方には堂々とGoogle Adsenseの広告が張られていることも多いですね。あまり広告停止等のペナルティがないのでしょうか。キュレーションサイトは「他人のふんどしで相撲を取る」ということわざの通りの所業なので好きではありません。DeNAの名前が出るだけで私は顔をしかめるぐらいです。

一方、2chのまとめブログなんかではGoogle Adsenseの広告が張れないと言われています。Googleがこのようなコピーブログを嫌っているという説があります。あと、アドセンスを申し込む際にブログ審査が入りますが、まとめブログを審査に賭けたら通らないという話も聞かれます。

実際のところはGoogleに聴いてみないとわからないのですけどね。やる場合は、まともに作ったまとめではないブログでアドセンスの審査を通り、その後にまとめブログにアドセンス広告を張るという流れになると思います。うまくいくかの保証はできません。

まとめブログを作ってみたがすぐにやめた

私は今でこそ自分で記事を書くスタイルのブログ運営を行っているのですが、一時期、2chのまとめブログを作ってみようとして実際に作ってみたことがありました。

ライブドアブログには、まとめブログ用のテンプレートがあります。これに記事を投稿していけば、いっぱしのまとめブログっぽいものができてくるという、ありがたいものでした。広告を張る欄や、アンテナや人気記事を表示させる欄なども用意されているという周到ぶり。

あとは2chのスレッドをまとめていけばいいわけです。まとめ方については、「まとめブログ ツール」とかで検索するといろいろ出てきますので、自分でやりやっすい方法を見つければそれにのっとって行えます。

重要なのが、どういう記事をまとめていくかですね。
野球好きの人は野球の時事的な記事をまとめて行くのでしょうし、政治問題だったりアイドル関係だったりアニメだったりと、それぞれ自分の得意の分野でまとめている方が多いわけです。

私はニッチな方向を向いていましたので、分かる人が何ページも読んでくれるような記事選びを行おうとしていました。
もうブログ自体がないので、私がまとめていたネタを公開します。使っていただいてかまいません。

・ビジネスホテル
・ファストフード(牛丼やハンバーガーなど)
・関節ならしやマッサージ
・育毛
・社畜ネタ

どうでしょうか。なんとなく若者から中年までの独身男性っぽいテーマだと思いませんか。こういう人たちが読んでくれればいいと思うわけです。もちろん自分でもこうしたスレッドを読むのは好きでした。
これらについて書かれているスレッドを日々探すことになります。
出先であってもスマホで「2chmate」などのアプリでスレッドを取得したりメモしたりして、それを家のPCでまとめる作業を行います。

社畜ネタ以外はあまり頻繁にスレッドが立つわけでもないですし、立っても50レス行かずに落ちたりすることもありました。

まとめブログの集客と広告について

まとめブログは前述のとおり、Googleに好かれていないのか、検索結果の上位に行きにくいという状況が続いていました。
ですので、自分のサイトに検索結果から来てもらうことはかなり困難。

大手のアンテナからのリンク経由して自分の記事に来てもらうという方法で誘導しなければ、一向にアクセス数が上がらなかったのです。

あまり人とかかわらない金もうけをしようと思ってブログをしていたのに、これでは「大手ブログにリンクを頼む」という、あまり個人的にやりたくない作業が発生してしまいます。

広告に関しても、Google Adsenseの広告を張ることで私のアカウント自体にペナルティが来ることを恐れ、結局張れませんでした。
「忍者AdMax」という審査の緩い広告を貼っていましたが、単価がアドセンスより大幅に低いのです。

広告を張ったはいいものの、結局まとめブログをやめるまでの収益はゼロ。そもそも人を呼び込むまでに至りませんでした。

根気よくやっていけば違った結果が出たかもしれませんが、人の書いたものをまとめるよりも自分で文章を書く方が性に合っていたのだと思います(カッコつけてる文章ですね)。