なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

アクセス数が急落したブログ

time 2018/08/31


アフィリエイト用のブログについて、私が「1つのブログに絞らずに複数ブログを運営した方がいい」と主張するのには理由があります。

かつて、私が持っているブログの中でもトップクラスに収益をあげていたブログがありました。
クリック単価が高く、クリックされる率も高いという、自分でも当たりのブログを作ったぞとほくそえんでいたほどでした。

その内容ですが、医療・医薬品関係のブログです。

医療や医薬品関係のブログだと、表示される広告もその関係のものが多くなってきます。
これらの広告は、クリック単価が高いと噂されているのを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。あくまで噂ですが、個人的には信憑性が高いと感じています。

私は職業が医療関係者ではありませんので、薬を処方されたり医者に通ったりする側としてブログを書きました。
個人的に患っていた時期があり、関心がある題材がありまして。やはり自分の生活に根差した内容の方が描きやすいですしね。

50ほど記事を書いてきたあたりで、ある市販薬について書いた記事のアクセス数がかなり多くなってきました。
記事の内容は、その市販薬について製薬会社が謳っている効能と、自分の使用してみた感想を1,000字程度でまとめたものです。
私の方で「必ず効く」「業界一」とかいった誇大広告を出すわけにもいきませんので、あくまで自分が使ってどうだったかという範囲で書いていました。

この市販薬名で検索すると、なんと検索結果1位が私のブログとなっていたのです。製薬会社のサイトすら上回っていたということになります。
CMを流しているようなメジャーな薬というわけではなかったはずですから、検索してもらうのは少ないパイの奪い合いだったはずですが、それでも検索結果トップの影響は大きかったわけですね。

アクセス数が好調な状況が数か月続いて収益も期待通りに上がっていたのですが、あまり長く続きませんでした。
ブログのアクセス数が半分以下にまで落ちてきたのです。

なんとなくあの記事が弱くなってきたのかなと思い、調べたら案の定でした。1位だったのが、調べた時点で27位まで落ちていました。
検索結果はだいたい上位10位ぐらいがPCの一画面に表示されますよね。これが27位となると、検索結果の画面を2回遷移しなければ私のブログに辿りつけないわけです。

何かがあって、市販薬名で検索したときの私の記事の検索順位が一気に落ちたのですが、恐ろしいのはその理由が何なのかわからないことです。

思い出されるのが、某キュレーションサイト関係の隆盛の結果、医療や医薬品関係の分野において、検証もしていないまま曖昧に情報をまとめた記事が量産されるという事態が起きており問題になったという出来事です。これが薬機法や医療法に違反する内容になっていたとのことでした。
私のブログ記事もこの出来事によってGoogleからの評価が落ちたのではないか、とも少し考えています。

いずれにせよ、検索結果によってアクセス数が増えたブログでも、突如としてアクセス数がガタ落ちする危険があるのです。
複数ブログを推奨する意味が多少なりともわかっていただけたのではないかと思います。