なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

ブログで副収入を得るまでの道のり

time 2018/09/02

ASPのアフィリエイトとは

ブログによる収入を考える場合に、ASPのアフィリエイトも候補になってきます。
ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、広告主とブロガーを繋ぐサービス。このASPに登録しないと、広告を勝手に出せないわけです。いや勝手に出してもいいんですけれど無給です。

これは、企業の代わりにブログを書いている人がその企業の商品を宣伝してあげるという流れです。
宣伝文や体験談を書いて、合わせて商品の広告をブログ記事に張るわけですね。

この広告がクリックされたり、クリックした先の企業サイトから商品が購入されたりすると、ブログを書いた人に収入が入るという仕組みです。

ASPで高収益を狙う

私はブログによるアフィリエイトはGoogle Adsenseが主流かと思っていたのですが、たまたま読んだ副業本では、大きく稼ぎたいならばアドセンスよりもASPに取り組むべきといった趣旨のことが書かれていました。

アドセンスで高収益を上げる場合は、どうしてもブログへのアクセス数そのものを増やしていく必要があります。人が広告をクリックする確率は私たち自身では変えられないので、ブログに訪れる人を増やして、クリックされるかどうかの試行回数を増やすという観点で取り組みます。

一方ASPのアフィリエイトは、そのブログの記事を見にくる人が、検索等でその情報を自ら求めた上で記事を読みに来ている場合が非常に多いのです。
ですから広告クリックやその後の成約率も、アドセンスの広告に比べて高いと言えます。
アドセンスとの違いは、自分でどの広告を張るかを選べる点、とするとわかりやすいでしょうか。

例えば「婚活」に興味がある人が「婚活」と検索したとしますよね。この人はもう婚活を始めようかと思っている人なのかもしれません。そして結婚相談所のASP型広告が張られているブログに辿りつくこともあるでしょう。
そのブログの記事の説明や体験談が、非常に参考になるいい内容であった場合、その人は記事に貼られているASP型広告をクリックして、自分も婚活を始めてみようとするという流れが期待できます。

なかなかASP型広告の記事が書けない

ということでASPのアフィリエイトは、ある程度ターゲットを絞ったうえでブログ記事を書いていく必要があります。
実は私はこれにはあまり手を出していませんでした。
自分がやっていないことの宣伝文が書けないのです。張る事ができる広告はいろいろありました。保険、エステ、クレジットカード、健康食品、スマホアプリなど。ですが実際に自分で試したことがないのです。まあ生命保険ぐらいなら自分が入っているのをもとに記事を書けなくもないですが、あまり魅力を感じさせる文章は書けなかろうと判断しました。

そんな中で書けそうな題材が一つありまして、それが「育毛・発毛」です。笑われそうですが。
某育毛剤を前に使っていたことがあり、どうもその新商品が出るらしくその広告を書いてくれという募集がASPにありました。

これについて書いてアップしようと思ったのですが、この時点でまた問題がありました。
どのブログにASP広告用の記事を書いたらいいのかわからないのです。

私にはアドセンスを貼りつけているブログがいくつかあるのですが、それらはテーマが一貫しているブログばかりでした。本の感想だったりDVDの感想だったり。そこにいきなり「育毛に効果的な新商品!」とかいう記事をぶち込んでくると、広告丸出しではないですか。さすがにそれは避けたいのです。

悩んだ末に選んだ方法が、1ページだけの「ペラブログ」(ペラサイトともいう)を作ってそこに記事を書くというものでした。
とりあえず1年間だけと考えてドメインを取得し、そこに広告用記事をアップしたわけです。2年目からはドメインの契約料金が跳ね上がるので、そのブログで収入が得られるようならば継続取得、ダメならばブログ閉鎖という予定でした。うまい具合にASP記事で人を呼べるようならば、記事を量産してそれに特化したブログにしてしまってもいいと考えていました。

結果としては、最初の時点で全くダメでした。

まず検索順位が全く上がらず、ブログを検索経由で訪れる人が全くいなかったのです。
「ペラサイトやペラブログを作ろう」という趣旨で記事を書いている方がいて、実際にその方たちは1ページのみのペラブログでも検索で人を呼び込めているようなのですが、私は検索順位を上げる方法がわからないまま、ASP型広告への取り組みは終わりを告げました。以降はこのタイプの広告用の記事は書いていません。