なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

㈱ユーグレナ(2931)から株主優待が届きました

time 2018/12/19

ユーグレナ優待

※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。

sponsored link

ミドリムシでおなじみのユーグレナ。近年知名度を上げてきた企業です。
ミドリムシの学名がユーグレナというそうですね。食糧危機に備えてミドリムシの栄養を活かした食料品分野や化粧品分野での活動に取り組んでいます。

株主優待の内容は、

100株以上で「ユーグレナのみどり麹(21粒)」(1,000円相当)と、ユーグレナ指定商品を割引価格で購入できるカタログ
500株以上で「ユーグレナのみどり麹(21粒)」を含むともう1つの指定商品(計1,500円相当) と、ユーグレナ指定商品を割引価格で購入できるカタログ

となっています。

上の写真のような段ボールのメール便(?)で届きました。中にはサプリメントとカタログや説明が入っていました。

ユーグレナは前から気になってはいたのですが、こうして株を購入するまでになったのは、漫画の三田紀房「インベスターZ」の7巻で紹介されていたのがきっかけですね。社長が漫画に登場して、理念や会社が果たすべき役割について熱く語っていました。割とそれに共感したんですよね。ミドリムシを食べて自分も健康になろうとか思って。

この「インベスターZ」は投資をテーマにした漫画で、スタートトゥデイ(現ZOZO)の社長やホリエモンが登場するなど現実に即した話だったのでかなり興味が持てました。全巻読んだぐらいです。

ユーグレナ優待 (2)

もらってすぐに使えるのが、「ユーグレナのみどり麹」。これは名前の通り「みどり麹」の入ったサプリメントです。21粒入っており、1日3粒が目安だそうですから一週間分ですね。1,000円相当ですが、一週間で1,000円かと考えるとなかなか高級ですね。お試し品的な性格もあるのかもしれません。

カタログの方は株主優待割引で商品を購入できるというもの。ハガキに商品コードを書いて送るか、Webでの購入、あるいは電話での購入もできるそうです。カタログと一緒に説明も同梱されていますので、そちらを参照できます。継続して買っている人は、株主になって優待価格で買った方が安いというわけですね。

詳しい内容はここ(企業サイト)で確認することができます。

私が買ったときはちょっと株価が下り坂になっていた時期で、いったん損切りとして手放してしまっているのですが、安定してきたらまた買うかもしれないと思っている会社でもあります。

ユーグレナの株価情報(yahooファイナンスへ移動します)

sponsored link