なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

メルカリやラクマで物を送る際の梱包方法

time 2018/06/11

sponsored link

・ネットオークションで物を送る際には梱包が必要です

ネットオークション取引にも少しずつ慣れてきました。
私が出品しているのは主に、本とCDとDVDです。

ラクマから出品していますので、「かんたんラクマパック」にて送っています。
梱包方法はメルカリ等でもオナ異様な方法と思われますので紹介します。

角形7号の封筒を100均で買ってきて、それに入れて送っているわけです。
封筒のみならず、梱包素材も100均でそろえています。

送付用封筒

ラクマで商品が売れた場合、売れた金額がそのままふところに入るわけではなく、送料を別途負担せざるをえませんし、販売手数料(2018年6月時点で売買代金の3.5%)が引かれます。ですからあまり梱包にまでお金をかけたくないのですよね。

今回は私が使っている梱包素材について少し紹介したいと思います。ただしこれがベストというわけでもありませんので、参考程度にしていただければと思います。

・DVDを送る場合の梱包

プチプチシート

DVDとPS2ゲームソフトのケースは同じ大きさです。
どちらの場合も使用しているのが上記の「クッション緩衝シート」。いわゆるプチプチですね。
セリアで買いました。

プチプチシートで梱包1

これで包めばいいのだと思ってやってみると、横の長さが足りませんでした(^_^;)
あれれと思いましたが、一応工夫してやろうと思い、風呂敷風の包み方にしました。

プチプチシートで梱包2

ダイヤモンドのような形にシートを広げて真ん中にケースを配置、上下右左と包んでいって真ん中でテープでとめます。

プチプチシートで梱包3

これで一応全面包めました。
あとは封筒に入れればいいわけです。

・CDを送る場合の梱包

プチプチシート袋

CDの場合は簡単。「クッション緩衝シート袋」というのがあります。プチプチの袋です。
先ほどのDVDのは「袋」ではありませんでしたが、こちらは袋なので、中に入れてテープとめすれば完了。

プチプチシート袋で梱包

このように入れてテープを貼って封筒へ。

・本を送る場合の梱包

本の場合はプチプチで包む必要があまり感じられません。
ケースが割れるというわけではないので。
しかし雨などで濡れてしまうことは防ぎたいですよね。

そこで役に立つのがOPP袋です。
OPP袋とは、いわゆるポリプロピレンフィルムの袋。
破れにくく耐水性もあるということで、本を入れるのに使いやすいです。

本用OPP袋

例によって100均で購入。これはダイソーで買ったと思います。まあOPPシートはたいていの100均にあるそうです。
書き込み用インデックスが表面に付いているので、そこに御礼の一言とか書いてもいいかもしれません。

これに本を入れます。

本の梱包

「MONOQLO」がちょうど入るサイズ。それほど分厚くない雑誌ならばこれで大丈夫ではないでしょうか。
そして封筒に入れて完了。

ということで、DVDとCDと本の梱包についてご紹介しました。

sponsored link