2021/06/13
sponsored link
・サラダが切れたときでも野菜を食べたい
日々の食事で、できれば毎食野菜を食べたいものです。
ということでスーパーでよく買ってきているのがカット野菜のサラダ。
キャベツのものの量が多くて重宝していますが、毎回キャベツも飽きてくるので、玉ねぎサラダだったり大根サラダだったりいろいろ買っています。この前ブロッコリーの芽入りのサラダがあって、こういうのもいいかなと思いました。
このタイプの袋詰めされているサラダの賞味期限は長くて3日ほど。なかなか買うタイミングが難しいのです。
キャベツサラダの量は多いのですが、大根サラダと玉ねぎサラダはそれに比べてちょっと少ない。ということでしばしばサラダがない食事のタイミングが来てしまいます。
学生時代に一人暮らししていた時は野菜ジュースで済ませていたのですが、さすがに年をとってくると、しっかり野菜を摂りたいと考えるようになりました。
そういうときに冷蔵庫の中の野菜で何かしら作りたいと思いました。
うちの妻は、かいわれ大根や水菜を買っておいて、それで自分でサラダを作っています。私もそれを学んでもいいのでしょうが、全く一緒だと面白みに欠けるので、自分も何かやろうと思ったわけです。
前置きが非常に長くなって自分でも驚いていますが、結局作ったのは「ナムル」です。
・ナムルを作ってサラダ代わりに食べよう
ナムルとは韓国料理で、ゆでた野菜をごま油や調味料であえたものです。
具材はもやし、キャベツ、ほうれん草、にんじん、ぜんまいなどが使われます。
ナムルの味付け用の調味料が売られていたりもするのですが、あえて家にあるものだけでやりました。
もやしと、食べやすい大きさに切ったキャベツとほうれん草をラップした容器に入れて、レンジで2分ほど加熱。
そこにごま油、塩、チューブにんにくを入れて混ぜる。
本で読んだ内容をうろ覚えで実践(本買うべきでした…)。これで完成のはずでした。
ですが、水気を切っていない、箸で混ぜたのですが混ぜ方が足りず調味料が混ざりきっていないなどの抜けがあって、いまいちな味となってしまいました。
あと、上記の行程だと野菜がそこそこ熱いままなんですよね。
昔に給食とかで食べたり、お店で出てくるナムルって冷えてたような気がして。
そこで、レンチンした後の野菜を冷水で冷やしてから調味料を混ぜようかなと思っています。
あと水気を切るために手でもむ行程も加えないと。
早く作り方を固めて今後活かしていきたいと思います。