2021/06/13
2泊3日の名古屋旅行、最終日は名古屋城に行きました。
前日の夜は彼女(今の奥さん)とホテル近くの居酒屋へ飲みに行ったのですが、なんと私の方がすぐに酔っぱらってしまい、ホテルに帰ってすぐに寝てしまうという大失態。
彼女との旅行で夜21時に寝てしまうとか、なかなかできることじゃないですね。
それはさておき朝早くに名古屋城に着きました。
「尾張名古屋は城でもつ」というぐらいですから、やはり行っておかないとと考えまして。
開園時間が9時からということで、それを少し過ぎたあたりの時間。
地下鉄市役所駅で降りてちょっと歩けば着きます。
名古屋城の敷地はかなり広いため、中を少し歩いてから本丸へ向かいます。しゃちほこを見るのが楽しみなんですよね。
道中に「清正公石曳きの像」があります。
かの加藤清正が、石を運ぶときに石の上に立って音頭をとったとか。それに由来する像だそうです。
このほか、緑豊かな庭園や像などがあって、歩いているだけでも楽しめました。
本丸御殿はかつて消失しましたが復元されました。
個々へ入ろうとする観光客が長い列を作っており、人気の高さがうかがわれました。
私たちはとにかくしゃちほこを見るのが第一目標でしたので、ここは泣く泣くスルー。帰りの電車時間の関係もありましたし。
ということで天守へ。ここは2018年5月以降、復元工事のために入れなくなるようです。むむむ。
小天守閣から大天守閣へ。ちょうどこの間が絶好の写真スポットと思われ、皆が上を見上げてパシャパシャやっていましたよ。私もやりました。
大天守閣がメインとなり、上へ上へと階段で上がっていく事ができます。
途中の階もそれぞれ当時の生活や模型、名古屋城の歴史などの展示が充実しており、全部見て回るとかなりのボリュームになります。
5階には実物大の金のしゃちほこ。一緒に写真が撮れます。子供が群がっていたので私がでしゃばるわけにもいきませんでした。
この記事冒頭のしゃちほこは、5階ではなく確か入口で撮ったものだと思います。
その上が展望室となっており、城の上からの眺めを楽しめます。
結構階段を上ることになるのですが、エレベーターもありますので足の悪い方やお年寄りの方はそちらの利用もできます。
天守も無事上ったので、満足して旅行の行程は終了となりました。電車で帰宅。
名古屋楽しかったです。また何年後かに行きたいですね。