なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

パラオ旅行 その2(成田からグアム国際空港へ)

time 2017/12/14

DSC_1897

sponsored link

・成田空港で搭乗手続き

旅行2日目の朝、ホテルで朝食をとって成田空港へ向かいます。
ホテルからシャトルバスが出ていましたので早く行けました。まあ歩いていける距離でもありましたけれど、奥さんの希望もあって。

成田空港ではいろいろやることがあります。
JTBのカウンターへ行き、Eチケットの控えをもらいます。
Eチケットとは、航空券なしで電子手続きで搭乗券をもらえるチケットのことだそうで。全然知りませんでした。

DSC_1894

Eチケット控えをもらって、搭乗手続きに進みます。
パスポート、Eチケット控え、手荷物の提示が必要です。
この時はDカウンターでチケット発券したんだったか…うろ覚えです。成田空港なので日本人のスタッフがたくさんいますから、ヤバいと思ったら積極的に聞きましょう。

出国審査場へ進み、手荷物も預けてしまいます。
液体物は機内持ち込みが制限されていますから、透明なポーチに入れるなどルールに従うことが求められます。事前に確認した方がいいと思います。

スーツケースを預けて身軽になったところで、搭乗口付近まで行きます。
プランの特典で、空港のラウンジでいろいろ軽食や飲み物のサービスを受けることができるハズでしたが、時間の余裕があまりなかったので何もせず。
出発30分前には搭乗口で待っているようにとの指示がありましたので。

DSC_1898

・いよいよ搭乗

早めに搭乗口のところまで来ましたが、まだ受付されていません。
近くで充電できるスペースがあったので、スマホの充電をここぞとばかりにやっていました。
空港ではとかく飲み物をどうするかを悩みますが、手荷物検査を終えれば以降に売っている飲み物は買えますからね。とりあえず確保だけはしておきました。

搭乗時間が近くなってきましたが、ビジネスクラスとかの人が先に搭乗し、私たちエコノミークラスの人たちは並んで搭乗です。
いつかビジネスクラスの便に乗れるぐらい偉くなりたいものですね。

・機内食に親子丼

ユナイテッド航空の便に搭乗。11時発の便で16時前にはグアムへ着です。グアムからパラオへ向かうので、乗り換えが必要なわけですね。
グアムは日本と時差が1時間あります。
点くのは夕方ごろですが、お昼時間を挟むので機内食が出ました。

外国人のCAの方からはやり取りがやはり英語。ですがこのときは「パスタ、オア、オヤコドン?」と、日本語で尋ねられました。肉か魚かとか聞かれるものと思っていたので、パスタか親子丼かという質問は意外でした。
こういう場での親子丼はどういうものか興味があったので頼んでみました。ラップでふたをされた容器に入った、温かい親子丼でした。味はオッケー。写真を載せますね。

DSC_1904

親子丼以外は、サラダ、パン、お菓子のクッキーという構成でした。
キャビンアテンダントの方が飲み物をワゴンに載せて通路を歩いています。何を飲むか尋ねられますからそこで注文。
私は最初の方は「オレンジジュース」とか言ってましたが、しまいには飲み物は全部「ウォーター」で通しました。この時はオレンジジュースをもらえましたが、よく考えたらワゴンに何があるのかは教えてくれないので、ない場合に聞き返されたり英語で説明されても、私が理解できないと長くなりそうなので…

そんな感じで夕方ごろグアム国際空港へ到着しました。

sponsored link