2021/06/13
※ブックオフコーポレーション株式会社は上場廃止となりました。
優待についてはブックオフグループホールディングス株式会社(9278)のものについて記載すべきですので、実際に優待をもらえ次第、改めて記事を設けることにいたします。
※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。
sponsored link
・ブックオフコーポレーションの株主優待の内容
先日、ブックオフコーポレーション株式会社からの株主優待が届きました。
私が好きなBOOK OFF。
あまり説明の必要もないかもしれませんが一応説明しますと、主な事業はリユース事業です。
古本やCD・DVD、ゲームを主に扱っており、トレーディングカード売場がある店舗も多いですね。携帯電話も中古で買い取ってくれたりするところもあります。
オンライン店舗の「BOOK OFF Online」もありますし、アパレル商品も加わった「BOOKOFF PLUS」や、スポーツ用品・ベビー用品などもある大型複合館「BOOKOFF SUPER BAZAAR」といった変わった店舗も経営しています。私は行ったことないんですけどね。
私はブックオフ自体には結構よく行くんですよ。
最近は引越しする必要がありまして、本やCDをこまめに処分しに行っています。
CDは輸入盤をめちゃくちゃ安い値段で買いたたかれることが多いのが悩みです。
あと「マーキー・ベル・アンティーク」というレーベルのCDは、プログレのジャンルの輸入盤に日本語解説と帯が付いた内容のCDなのですが、これを売りに行ったところ輸入盤と同様に1枚5~10円とかの値段で査定されました。結局その値で引き取ってもらいましたが、後日その店でそのCDが、1,950円というかなりの値段で売られているのを見て腹が立ちましたね。もはやどうしようもないんですけど。
株主優待の話ですが、内容はブックオフグループの店で使えるお買物券です。
毎年3月31日時点の保有株式数に応じて、100株~200株未満は2,000円分、200株~500株未満は3,000円分、500株以上だと5,000円分のお買物券となります。
半年ごとではなく1年に1度ですね。
あと、株式の保有期間が3年以上になると、それぞれ2,500円分、4,000円分、7,500円分と、もらえるお買物券の量が増えます。
・ブックオフコーポレーションの株主優待の使い方
私はブックオフをよく利用するわりに株を持っていませんでしたが、なぜ今回株を買っていたかというと、2017年1月に優待内容が拡充されたからなんですね。
拡充内容はお買物券の額が少し増加したことと、「500株以上」の枠が増えたことです。
私は100株を持っていましたので、2,000円分のお買物券が届きました。
上の画像のように、100円単位ですので20枚。たぶん株数が多いと500円券になるのでしょうね。
買い物する際にレジで提示することになります。
その他サービス券やクーポン券との併用可能だそうです。
有効期限があり、翌年の6月末までです。
釣銭のお支払いはないとのことなので、買った金額よりやや少なくお買物券を使うようにすると無駄がないですね。
詳しい内容はここ(企業サイト)で確認することができます。
ブックオフコーポレーションの株価情報(yahooファイナンスへ移動します)