なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

食後に眠くならない方法を考えてみます

time 2017/05/11

tsuruno25_TP_V

sponsored link

・なぜ食後に眠くなるのでしょうか

私は会社勤めをしていますが、午前の仕事が終わって昼食をとると、午後の仕事を始めてから強烈な眠気に襲われることがよくあります。

食後に眠くなるのはなぜか、その理由は諸説あります。

食べ物を消化するために血液が胃や腸の方へ行き、脳の血液が少なくなるからだとか、血糖値が下がっているから眠くなるので糖尿病の前触れだろうとか、ナルコレプシーの症状(日時と場所を選ばずに強烈な眠気に襲われる)が出ているためだとか。

まるで病気のサインのように語られていることが多いので、私もちょっと調べているうちに怖くなってきましたよ。

私の場合、朝食を食べたり夕食を食べたりした後は特に眠くなく、昼食を食べた直後もそれほど眠くはありません。12時ごろに食べて、14時付近に眠気のピークが来ていることが多いですね。
朝と晩に眠気が来ない理由はよくわかりませんが、消化によって血液が胃や腸の方に行って、脳の血液が少なくなるという説はそれっぽいように思えます。

・眠気を覚ますためにやっていること

食後にコーヒーを飲んでいます。
あとミンティアの刺激が強そうなのをちょくちょく食べています。「Dry Hard」とか「Cold Smash」、「Wild & Cool」…違いがよくわからないんですけどね。あと食べ過ぎるとお腹が緩くなることがあります。

実際これらをもってしても14時頃の強烈な眠気には抗えません。とはいえ寝るわけにはいかないので、眠気に逆らいながら働いています。
電話でもかかってくれば眠気も冷めそうなのですが、あいにく静かな部署です。隣の席の人との会話も、話題がなくて少なかったり。

仕事が忙しい日は眠気もそっちのけで仕事ばかりしているのですが、あまり仕事が多くない日はもうダメですね。
シャーペンの先で腕をぶすぶす刺したりしていますが、効き目がありません。

・眠くならない方法を編み出したかもしれない

これは健康に影響するのでお勧めするものではありませんが、個人的にこれならいけるかもと思いついた方法があります。

トイレを我慢することです。

つまりは尿意があってもトイレに行かないという方法ですね。

私は夜に寝る前にトイレに必ず行きますが、尿意を感じて夜中に目が覚めることがたまにあるんです。
ということは、尿意は眠気に勝るということになりませんか。

夜中にトイレに行って帰ってくるとまた眠れますから、眠気がなくなるわけではありませんが、とりあえずトイレに行くまでは眠気を抑える事ができるんじゃないか。最近結構マジにそう考え始めてきました。

ただ排泄の我慢は体にかなり悪そうですので、やはりあまり勧めません。私はたまにやりますけどね。
ということで終わります。

sponsored link