なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

藤田観光㈱(9722)から株主優待が届きました

time 2017/03/15

DSC_1259

※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。

sponsored link

先日、藤田観光株式会社からの株主優待が届きました。実際には3月初頭に届いていましたが、少し記事にするのが遅くなってしまいました。すみません。

株主優待券は、株主総会招集通知と、議決権行使書が同封されて届きます。

藤田観光はその名の通り、宿泊や観光、レジャー事業を行っている会社です。日本の観光産業の雄として、ホテルやリゾートを所有・経営しています。
特に有名なのが「ワシントンホテル」や「箱根小涌園」です。

株主優待の内容ですが、年2回、所有する株数に応じて株主優待券が配布されます。

この株主優待券は、所有施設や提携施設の割引券となり、対象施設の宿泊・飲食・入場料金のうち、いずれかの割引に利用できます。

対象のホテルはホテルグレイスリーやワシントンホテル、ホテル椿山荘東京、箱根ホテル小涌園(2018年1月10日営業終了)など多岐にわたっており、この記事で全部紹介するには量が相当多いですから、末尾のリンク先でご確認ください。

DSC_1260

宿泊の割引券として利用する場合、株主優待券では基本料金の50%(割引限度が20,000円)、提携施設株主優待券だと基本料金の20%(割引限度が10,000円)の割引となります。
適用除外日があり、優待券の裏に書いてありますが、ゴールデンウィークやお盆、正月の期間は使えないようです(宿泊のみ)。

保有株式数が1,000株以上3,000株未満の場合は、株主優待券が10枚、提携施設株主優待券が3枚配布されます。以降は保有株式数が増えるにしたがって、配布される優待券の枚数が増えていきます。詳しくは公式HPをご覧ください。

有効期間が半年ですので、独身の方がフルに使うには、結構な頻度で旅行に行かなければならないのではないでしょうか。

利用方法は、インターネットにて株主専用サイトへ行き、そこで優待券に書かれているアカウントIDとパスワードを使って入場することで、宿泊の予約ができます。

私が優待をもらったのは今回が初めてなので、まだ実際に施設利用には至っていません。有効期限が来る前までに一度行ってみたいと思っています。
「箱根小涌園 天悠」が平成29年4月20日開業予定ということで、ここに行きたいんですよね。

利用できるホテルや宿泊施設はかなり多いですので、皆さんも旅行先との兼ね合いで優待ゲットや使用を考えてみてはいかがでしょうか。

詳しい内容はここ(企業サイト)で確認することができます。

藤田観光の株価情報(yahooファイナンスへ移動します)

sponsored link