なくしたものを探して〜とりあえずやってみました

体験主義で、実際に体験した内容と、実はよく知らないので人に聞くのが恥ずかしい、という内容について調べてみたことをもとに書きます。

サムティ㈱(3244)から株主優待が届きました

time 2017/03/01

サムティ優待

※本記事に記載の情報は、記事投稿日時点の内容です。
最新の情報は企業HP等でご確認ください。

sponsored link

先日、サムティ株式会社からの株主優待が届きました。
封筒には「重要書類在中」と書いてあります。

2月末に株主総会が行われ、毎年その後に株主優待と、配当があるときは期末配当金計算書が一緒の封筒で送られてきます。
3月頭にもう届きました。これは配当金の関係で早いのだと思います。

さて、サムティという名に聞き覚えがないという方もおられるかもしれませんね。私も株やReitを始めるまではあまりなじみがありませんでした。
簡単に言うと不動産会社で、HPによると、事業用地の仕入、マンションの企画・開発、賃貸募集、物件管理、販売及び保有をグループ内で完結できているそうです。
不動産賃貸による賃料収入と、不動産投資ファンドの運用管理が収益の2本柱とのことで、このうちのホテル運営が、今回の株主優待とも深く関連してきます。

株主優待の内容は以下のようになっています。

100株以上~200株未満 : センターホテル東京の宿泊割引券(3,000円)1枚と、センターホテル大阪の宿泊割引券(3,000円)1枚

200株以上~1,000株未満 : センターホテル東京の無料宿泊券1枚と、センターホテル大阪の無料宿泊券1枚

1,000株以上 : センターホテル東京の無料宿泊券1枚と、センターホテル大阪の無料宿泊券1枚と、天橋立ホテルの宿泊割引券(5,000円)4枚

私は200株持っています。やはり無料券の方がいい…

内容は東京か大阪かを選ぶというわけではなく、両方送られてきます。天橋立ホテルの場合も同様に、全部です。
期間は翌年の2月末まで。つまりはほぼ1年間ですね。フルに使う場合は1年の間に東京と大阪(と京都)へ行くことになります。旅行好きには有意義ですね。

11月末時点の株主が対象となっており、送られてくるのは前述しましたが3月頭ごろですね。
ほしい!という方は11月に株の購入を忘れないようにしましょう。

私が株主優待をもらうのは、実は今回が初です。ということでまだ使ってはいないのですが、大まかな流れは優待券に書いてあります。

電話にて予約して、株主優待券利用の旨を伝える。
予約の際には株主の名前が必要となる。

流れとしてはこの通りですね。
あとは株主優待券に名前と住所を書き、チェックイン時にフロントに提出すればOKです。

センターホテルの場合はシングル1泊分の料金が値引きあるいは無料になります。
私は一人旅で使おうと思ってますし、出張での宿泊先に使って出張費を浮かすというテクニックの持ち主もいるとかいないとか。

実際に行って来たらその時の内容もアップしたいと思っております。
東京はまだしも、私の場合あまり大阪方面に行くことがないので、これを機に行こうと思える動機づけになってくれるのが嬉しいですよね。

あと配当も同時に入るので、2つもらえたような気がしてホクホクとしました。

詳しい内容はここ(企業サイト)で確認することができます。

サムティの株価情報(yahooファイナンスへ移動します)

sponsored link